サラリーマン資産運用の道のり

30代ど素人が資産運用で資産1億円を目指して!奮闘?!しています!

新型コロナで株価乱降下 株を買いました

こんにちは!ウッディです。

 

 

先月末から新型コロナウイルスの影響で株価は大きく変動していますが、今回購入したのはこれらの関連株価ではありません。

 

個人的には新型ウイルス関連銘柄はすぐに落ち着きを見せるのではないかと思います。

 

 

”落ちるナイフは掴むな”という格言が投資においてありますが、完全につかみに行きました(笑)

購入したものは「不動テトラ」

株式会社 不動テトラ/Fudo Tetra Corporation

という株式です。

f:id:woody1989:20200206112922j:plain

 

購入の決め手としては

・増収増益であること

・20万円程度で購入できること

配当利回りが3%程度あること

・配当落ち日が近いこと(笑)

・各指標が問題ない(PERなど)

 

f:id:woody1989:20200206111744p:plain

 

これは長期保有のために購入です。(購入2日で4000円近く上昇していますね!)

会社の事業としては海岸沿いにある三角形のあれを作る会社です。あれはテトラポッドというんですね・・・!

 

テトラと名前はつきますが、それ以外の土木工事や地盤改良の方が売り上げが多いようです。

近年の地震・台風や大雨が毎年のように起きていることから、今後この事業は伸びると考えました。国の政策である国土強靭化計画にも合致する銘柄です。

 

 

リスク管理の面でも一般的に災害が起きると普通の銘柄は価格が下落傾向になるかと思いますが、この会社の株価は上昇傾向になります(長期的にはすぐに落ち着きますが・・・)。精神衛生上よろしいですね!!

 

今週末に発表される4半期決算が気になりますが、配当金落ち日を楽しみにしています。

 

株価が落ちた時は手持ちの価値は下がりますが、株の買い時到来ですと前向きに考えましょう!!

どんな株を買うのかは慎重に見極めれば恐れすぎることはないかと思います。

(株価がとんでもない下落を見せることもあります。落ちても覚悟をもって保持できるものを選びたいですね)

”落ちるナイフ”であることをしっかり理解しておきたいですね!

 

防災銘柄ではさまざまなものがあります。

 

建設関係のスーパーゼネコン

1802 大林組

1813 清水建設

 

地盤改良関連の事業を行っている

1914 日本基礎技術

1926 ライト工業

 

様々な銘柄があります。

防災銘柄だけでなく、市場の傾向・収益や配当利回りなど加味して検討しましょう。

 

株式投資は損失を被ることがあります。各自の判断・責任で行ってください。

 当ブログは株式投資を推奨するものではありません。