サラリーマン資産運用の道のり

30代ど素人が資産運用で資産1億円を目指して!奮闘?!しています!

積立NISA始めました

こんにちは!ウッディです!

 

NISA口座の開設が終わったので、購入手続きしました。

  

楽天証券証券では楽天カード投資信託購入した場合、5万円まで1%ポイント還元されます。とてもお得ですね!!

 

ポイントはマイルにして旅行に使うので複利で運用に回せませんが、節約ばかりでは日常が楽しくないですからね!!

 

購入の時に気にしたのは信託報酬率が低いこと。

よく見るキーワードですが、知識がまだないので仕方がないですね。

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):30,000

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:10,000

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)):10,000

 

購入手続きする中で気づいたのですが、NISA枠40万円は西暦で1年なのですね。12月までに40万円使い切らないといけないと気づきました。

ミスです!1ヶ月NISA口座放置していたのが悔やまれます。ポイントよりはNISA枠を優先すべきですよね・・・どうしようかな。

(来年からは毎月33,000円の運用になります。)

 

f:id:woody1989:20190805113743p:plain

 

さて、先週末から株式の落ち方がすごいことになっていますね。先日購入した丸紅の株価を確認するのが嫌になってしまいます。配当金権利落ち日までは保有する予定ですから、強い気持ちで保有を続けます!!!

 

セミリタイアを目標にしている皆さんも辛い株相場が続きそうですが気長に頑張りましょう!!!