サラリーマン資産運用の道のり

30代ど素人が資産運用で資産1億円を目指して!奮闘?!しています!

2020年1月投資結果

こんにちは!ウッディです。

 

2020年1月21日時点の投資運用結果を報告したいと思います。

 

まずはiDecoからです。

f:id:woody1989:20200121153657p:plain

 

投資額:284,000円

評価額:307,529円

利回り:8.3%

 

・・・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

↑昨年夏確認した時は損失がでていたので驚きました。

 

2017年から運用していますので、足掛け3年です。途中でお金を貯める必要があったので運用額の変更をしておりますが、ドルコスト平均法の効果が表れ始めましたね。

woody1989.hatenablog.com

 

 

運用益が出ることはとても喜ばしいことですが、iDecoが本領発揮するのは拠出額が税控除されるところです!

住民税と所得税が減税されるのでそれを元金に他の投資に回せます(まだ運用できていませんが・・・)。

 

 

次は積立NISAです。

f:id:woody1989:20200121162303p:plain


昨年途中から投資を始めたのでまだまだ総額は少ないですが、8%程度利益が出ています。

 

それに加えてポイント付与(積立NISA始めました - 30代サラリーマン資産運用の道のり)が1%あっていますのでおよそ9%程度の利益になります。とても優秀な成績です。
 

これら2つは購入商品を決めて、引き落とし及びカード決済しておけば、勝手に拠出・運用してくれるので楽チンです。

運用益の免税もあるのでお得感もあるので、お仕事されている方や忙しい方にお勧めです!!!!

 

今年もアメリカ大統領選や中東の軍事リスクがあるのでアメリカに振り回される1年になるかもしれませんが、合わせて8%を超える利益が出ているので最高の船出といえるでしょう。

ますます利息が0.001%程度で銀行にお金を眠らせておくのはもったいない気になりますね。

 

今年も楽しみながら運用していきたいと思います。

※投資は損失を被る恐れがあります。投資は各自の判断・責任で行ってください。

 

 

今回もご覧いただきありがとうございました。